生きていく。ただ、それだけのこと。

システムエンジニア、旅、世界を学ぶこととか、雑記ぶろぐ。世界遺産マイスターになれました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~0日目 ②~

スペイン徒歩横断30日の記録と記憶。
0日目2話目。書き始めるといろいろなことを思い出しますね。サン・ジャン・ピエ・ド・ポー(SJPP)にまだつかず。。

※写真はほとんどありません。何故かSDカードがぶっ壊れてしまいました。携帯でも写真ほとんどとってません。とっときゃよかったー。

 

tadasoredakenokoto.hatenablog.com

上の続き

 

0.ルート

東京(羽田空港

パリ

バイヨンヌ

SJPPサン・ジャン・ピエ・ド・ポー

※今回は太字の部分

1.フランスの電車

フランス国鉄TGVでパリからバイヨンヌ(BAYONNE)まで。
およそ4時間。
この電車はwifiはないらしい。
前回の記事に記載したが、今日バイヨンヌで予約した宿の予約が完了してないらしい。
さて、困った。
が、携帯もネットも使えないし、どうすることもできない。

どうすることもできないのだから、何もしない。
うん、着いたら考えよう!!
本でも読むか。
誰かが俺の肩を触っている。
横をみたら小さくて金髪の少年ボーイが興味深そうにこっちをみていた。

僕が乗っている電車の席は向かい合いの4人席で、僕以外はフランス人の方で

お婆さん、お母さん、お子さん

の3人だった。
その子はのってきたときはベビーカーにいた気がしたが、気が付いたら僕の横にいた。なんだろうか、東洋人が珍しいのだろうか。まだ言葉は話せるような年齢じゃないし、そもそも僕もフランス語は喋れない。ならばと、カメラをとりだして、それで写真とったりビデオモードで遊んだりしてた。
(甥っ子もこれでご機嫌になったことがあるのでいける!と思った。)
遊んでたら、向かいに座っているお母さんが話しかけてきた。パリのことやバイヨンヌについていろいろ話してくれた。
久しぶりの英語の会話だったので大変だったー。
けど、思ったよりいけたな!とか思いながら。
この家族は途中で駅で降りていった。
楽しい時間をありがとうございました。
残りは車窓をみて過ごした。
なんで、ヨーロッパの車窓はこんなにみてられるのだろう?

田舎にいけばいくほど、より豊かになっていく。
世界の車窓からのテーマ曲を何回もループした。

2.バイヨンヌ着。バスがこない?!

フランスの子供と遊んだり、

写真とったり、

車窓みてたり、

であっという間についてしまった。

本読む時間とか、もうちょい時間ほしかった。

バイヨンヌのホームにおりたつ。ホテルもとれてないしなー、どうしようかなー。

まわりをみるとチラホラ、大きいバックパックを背負った人たち。カミーノに行く人かな。日本人はいるかなー、キョロキョロしながら歩いていたら駅をでてしまった。思ったより小さい駅だ。とりあえず一息つきたいので、カフェかベンチがないかと思い、もう一度駅の中に戻る。そのときに、

「へい!」

おれか?

「HEY!アロー!!」

おれっぽいな。振り向いたらそこに東洋人。

「イエス!ユー、ウオーク、カミーノ?ジャパン?チャイナ?」

人のこと言えないが、なかなかに下手くそな英語で話しかけてきた。

この男は韓国人のスンジン

韓国では、映画や出版によりカミーノがとても人気だときいていた。僕の感想だが、文化的に、というより若者の一つのイベント・思い出作り、という感じはしたが。そんな絵にかいたような韓国人がこのカミーノで初めてのアミーゴになるとは。思わず笑ってしまった。

お互い苦手な英語で会話を始める。スンジンはサン・ジャン・ピエ・ド・ポー(SJPP)行きのバスを探してるとのこと。

あれ。

そうか。

そうだよな。

ここバイヨンヌで一泊する必要ないよな。SJPPまでいっちゃえばいいのか。

「そう、おれもバス亭を探していたんだ。」

言いながら、一緒をバス亭を探すために、駅にある観光案内所、なのかただの駅の案内所なのかにききにいった。

「入口をでてすぐ左のところよ。」

「めるしー」

駅をでてみた。左のところに駐車スペースみたいのところがあった。ここか?看板も何もない。

もう少し歩いてみたが道しかない。さっきのところのほうがぽいが、ようわからん。

もう一度ききにいったが、同じことを言われた。

うーん。どういうことだ。誰もいねえし。

まごまごしてたら、建物から人がでてきた。話しかけたら英語があまり通じない。

身振り手振りで、なんとかバス、SJPPにいきたい思いが伝わった。

その方は一回戻り、バスの時刻表をもってきてくれた。

おおーメルシー。

バイヨンヌ バス 時刻表

バスの時刻表

なるほど。いまは16時すぎ。次のバスまで2時間ある。軽く街のなかを散歩できそうだ。バスの時刻表をもってきてくれた人が何かいってる。

「バス、ノー。トゥデイ、ノー。トゥデイ、イースタートゥデイ、オンリー(といって時刻表の一番下を指さす)」

どうやら今日(2018/04/01)はイースター=復活祭というキリスト教のイベントらしい。その影響で今日はバスが少ないらしい。夜の一本しかないと。

なんと!!

随分な日にあたってしまった!まだだいぶ時間あるじゃねえか。それより、SJPPにつくのが22時過ぎになってしまう!SJPPでも泊まるとこ決まってねえしなー。夕方くらいにつければ宿を探す余裕があるが、ちょっと遅いな。

でも、SJPPはカミーノのスタート地点として有名な場所。宿(アルベルゲ)はたくさんあるはずだ。とはいえ、さすがに知らない街に22時すぎにつくのは不安だが。まあ、今までも経験あるからだいじょぶっしょ!

スンジンと宿の話をした。彼はどうやら知り合いがすでにSJPPにいるらしい。その人に宿の部屋が空いているかきいてみるとのこと。

ありがとー!!

ということで、暇なので街歩きでもしますか!

バス亭の看板とか、イースターだからバスのない知らせとかはっとけや!

 

つづく

 

イースターの日にちをチェックしておきましょう!!

イースターEaster)=復活祭

イエス・キリストの復活を祝うお祭り。キリストが十字架にかけられて処刑されたが、実は処刑後にキリストは復活していると言われている。そのキリストの復活をお祝いするイベント。

具体的な日にちは決まっていない。キリストが復活したのが日曜日だったということで、イースターの日にちは春分の日以降、最初の満月から数えた最初の日曜日と定められている。毎年変わるので春に出発予定の人は事前にチェックしておこう!