生きていく。ただ、それだけのこと。

システムエンジニア、旅、世界を学ぶこととか、雑記ぶろぐ。世界遺産マイスターになれました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~0日目 ①~

カミーノが始まるサン・ジャン・ピエ・ド・ポーまでを1話で終えられなかった。
それだけ、いくまでにもいろいろあったということで。
書きながら、いろんなことがあったことを思い出せた。

スペイン徒歩横断30日の記録と記憶。

0日目。バイヨンヌ行きの電車まで。

結局、今回もまだサン・ジャン・ピエ・ド・ポーまでたどり着けていません。あしからず。

 

0.ルート

東京(羽田空港

パリ

バイヨンヌ

SJPPサン・ジャン・ピエ・ド・ポー

※今回は太字の部分

1.2度目のパリ

パリまでの直行便はとれなかったので、北京乗り換えのフライト。
北京での乗り換え時間は4時間。
機内では結局全然眠れなかった。きっと気持ちが高揚しているのだろう。猛る気持ちを無理におさえつける必要はない。気のすむまでこの先の旅への妄想を広げて楽しんでた。

北京空港につき、お腹は特に減っていなかったが、せっかくだしと思い、ご飯を食べに行く。ひまだし。
ご飯屋をみてまわる。さすが、中国。何をみてもおいしそうだ。
ここは麺だな。スペインにいったらしばらく食べられなくなるだろうし。(これは見事に裏切られるが。)
腹ごしらえをしたら、さすがに眠くなってきた。また早めに搭乗ゲートにいき、近くのベンチで寝た。
時間になったので飛行機に乗り込む。あと10時間くらい。長い。
平日の変な時間帯の便だったので、席は空いている。前の席の女性はブロンドの髪をしていたので、欧米人かな。パリ行きだし、フランス人だろう。横になっている。確かに!

席を隔てるひじ掛けはあるので、綺麗な横にはなれないが、座っているよりはいいだろう。いびつな体制ではあるが、横になり、本を読みながら眠りにつく。
とはいえ、やはり熟睡はできない。何度も目がさめた。

ちくしょう、ねれねえ。

と思っていたら、到着のアナウンス。以外と長い時間眠っていたようだ。
ぼーっとしたまま入国審査をすました。(このあたりの記憶があいまい。そうとう眠かったんだろう。)

なんだか、パリに着いてしまった。眠すぎて実感がわかない。ここはどこだ?
せっかくの花の都パリ。(古い。。)
着いたのに、
「寝たい」
しか感じてなかった。

ザックをとりあげ、さて、どうしよう。
とりあえず、街でるか。バス亭はどこだ。コーヒー飲みたい。その前に金おろすか。
ATMにいき、新生銀行のカードを差し込み
「WITHDRAW」
を押し、金額を入力し、確定。


カードだけ返ってきた。


あれ?操作間違えたかな。もう一度差し込み、同様の操作を行う。
同じようにカードだけ返ってくる。
画面には
「your transaction is not allowed.」(操作は無効です、的な?)
。。。
まじか!金がおろせん!まさか、カードがロックされたのか?!やべぇ!
落ち着け!キャッシュカードの他にもクレジットカードがあるだろ!
落ち着け!たまたまこのATMでおろせないだけだろ!
一気に目が覚めた。
他のATMを探す。あるにはあるが、同じ会社のものだ。たぶん、おろせないだろう。
仕方ない。街にでてATMを探そう。いっぱいはずだ。
眠かったので、焦りがMAXになったが、眠気がさめたことで逆に頭がさえる。そういや、過去にもこんな経験は何度もあったな。
中国だったかなぁ、おろせる銀行のほうが少なかったじゃないか。
落ち着け。
まだあわてるような時間じゃない。
昔の経験を思い出し、落ち着きを取り戻す。冷静になればなるほど、なんでこんなに焦っていたのか。恥ずかしくなる。

バスの案内マークを探し、何も考えずそれにそってバス亭にいく。
チケットはクレジットカードで買えた。これで街にでれる。
10分くらいまっただろうか。バスがきたので、乗り込む。
1時間くらいで終点のパリ・モンパルナス駅についた。

サンティアゴ巡礼 カミーノ パリ

駅構内にピアノ モンパルナス駅

まずは、ATMだ!先ほどよりは、落ち着いているが、実は内心ドキドキしている。不安だぜ!
駅構内で空港とはちがう会社のATM発見。
今度のは無事おろせた。よかった~。

現在は10時。バイヨンヌ行きの列車は13時。まだ時間があったので、簡単に市内をフラフラした。
とりあえずルーブル美術館をみにいった、外観だけ。

サンティアゴ巡礼 カミーノ パリ

ルーブル美術館の外観

ちなみにパリは2回目だ。前回もルーブル美術館にきた。そして、その時も外観だけ見て帰った。

今回もそうだが、前回もあまりパリをみていない。

記憶にあるのはヴェルサイユ宮殿凱旋門くらい。僕にはおしゃれすぎる街なのかもしれない。2回もきているのに、パリを満喫しきれていない。いまのところ相性があまりよくないのだろう。もう少し大人になったらまたこよう。モンサンミッシェルみたいし。
駅に戻ってきたら丁度いい時間。バイヨンヌ行きの列車に乗り込む。

サンティアゴ巡礼路 カミーノ パリ

列車の電光掲示

何気なくスマホを手に取り、FREEwifiを探したら駅のwifiにつながった。出国のときに出したいってきます連絡の返信などをみていたら、一つ気になる英文のメールが目にとまった。
今夜とまるバイヨンヌの宿からだ。
「クレジットカードから引き落とせなかったから、予約を完了できない。」
ん?。。。
なんでやねん!一回予約OKの連絡きたじゃないっすか!!
本日の二度目の動揺。
とにかく、なんで完了できないのか、違うクレジットカードならいいのか、部屋は空いてるのか、とか返信しようとしているが、思いのほか英文を作るのにつまづいてしまった。気が付いたら電車は走りだし、wifiはきれてしまった。
連絡できない。さて、どうしたもんかね。
本日2回目のトラブルだからだろうか。それもある。さらに電車が走りだしてしまったので、どうしようもない、という悟り。(諦め?)
変に落ち着いてしまった。まあ、ホテルぐらい探せばどうにかなるでしょ。着いてから考えよう。
隣には2,3歳ぐらいの子供。
流れる車窓の景色は田舎のヨーロッパ。
旅ははじまったばかりだ。

 

続き

tadasoredakenokoto.hatenablog.com

 

 

 

 

写真素材のピクスタ