生きていく。ただ、それだけのこと。

システムエンジニア、旅、世界を学ぶこととか、雑記ぶろぐ。世界遺産マイスターになれました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~SJPPサン・ジャン・ピエ・ド・ポーまで~

僕が歩いてきた道は
フランス人の道(Camino Frances))
スタート地点として最もポピュラーなスペインとの国境の近くの
サン・ジャン・ピエ・ド・ポー
から歩き始めた。

サンティアゴ巡礼 カミーノ フランス人の道 ルート

日本からサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへはフランスのパリか、スペインのマドリードバルセロナまで飛行機でいって、それから電車やバス、飛行機でいくことになります。
私はパリからいったので、これから説明するのはパリからの行き方です。
※2018年4月の情報です。

1.ルート


東京(羽田空港
 ↓
 ↓ 飛行機
 ↓ 
北京(北京首都国際空港
 ↓
 ↓ 飛行機
 ↓
パリ(シャルルドゴール空港)
 ↓
 ↓ バス
 ↓
パリ・モンパルナス駅
 ↓
 ↓ 電車
 ↓
バイヨンヌ
 ↓
 ↓ バス
 ↓
サン・ジャン・ピエ・ド・ポー

 

2.かかった時間


空港での待ち時間や乗り換え時間、実際に家を出た時間から換算すると、
35時間
もかかった。
うん、遠いわ!
(本来はバイヨンヌで1泊する予定だったが、いろいろありまして。。。
 またバイヨンヌからのバスも夜の便しかなく。。。)
サン・ジャン・ピエ・ド・ポーに着いたのは、夜の22時半ごろ。
知らない街に夜について、宿もとってない。
街灯も少ない。暗い。
バスからおりたけど、どこだよ、ここ。。。
日本から0泊2日でいくことになってしまったが、途中どこかで泊まってからいったほうがいい。
また、初日ぐらいは宿は予約しておくことをお勧めします。

 

3.それぞれの行き方

3.1 日本からパリ

日本からパリまでは飛行機になる。

航空券は適当に買えばいいが、スカイスキャナーやエアトリあたりのアプリがいいかな。僕はずっとスカイスキャナーを使っているので、いつもは何も考えずにこれで航空券を探してしまう。

シャルルドゴール空港までは直通でも12時間。

僕は、北京乗り換えでトランジット時間もいれたら、20時間かかった。

羽田から北京まで4時間、北京からパリまで11時間。

羽田空港を20時ごろに出発して、パリ時間で朝7時に着いた。

変な時期にいったので、北京からパリのフライトは空いていたので、横になれたが、熟睡はできなかった。

3.2 パリ シャルルドゴール空港からパリ・モンパルナス駅 

パリからバイヨンヌまでは電車となる。

電車の駅はパリ・モンパルナス駅になるので、空港からは市内にいく必要がある。

モンパルナス駅までは空港バス、タクシー、近郊鉄道があるが、料金の安い空港バスがお勧め。

■ル・ビュス・ディレクト(Le Bus Direct) LINE4(モンパルナス駅行き)

時間は70~80分、料金は18€。

30分に1本の間隔でバスがでていた。

シャルルドゴール空港をターミナル2の2E,2F ⇒ 2A,2C,2D ⇒ ターミナル1の順にまわった後、リヨン駅(Gare de Lyon)、モンパルナス駅(Gare Montparnasse)の順に停まる。

 

サンティアゴ巡礼 カミーノ フランス人の道 ルート

<出所>ル・ビュス・ディレクト公式サイト

空港バス乗り場は、到着口をでてバスのマークを適当におっていけばつける。(雑。。。だが、パリだから大丈夫でしょう!)

乗り場は思ったよりも小さい。

券売機があるが、英語に切り替えられるので、問題なく買えると思う。

クレジットカードも使えた。

 

3.3 パリ・モンパルナス駅からバイヨンヌ

モンパルナスからバイヨンヌ高速鉄道TGV)がいいだろう。

時間は4時間ぐらい。

料金はけっこう幅があって100~200ユーロ。

時期や早めに予約するとたぶん安くなるんじゃないかな。

本数も朝から晩まで多く時間も選べるので、予定に合わせて柔軟に選べばいい。

事前にネットで予約した。

いくつか予約サイトがあるが、下記が使いやすかった。(公式サイトかな?)

https://en.oui.sncf/en/

 英語が多少できれば問題ないはず。

パリからバイヨンヌ

from:PARIS MONTPARNASSE

to:BAYONNE

と入力して、日付を入れればいいだけっす。

日本語だけで予約できるサイトもあったが、手数料が高かったので、使わなかった。

切符はQRコードの読み取り式なので、スマホアプリの画面だけでいいと思うが、不安だったので一応プリントアウトしたものをもっていった。

 

3.4 バイヨンヌからサン・ジャン・ピエ・ド・ポー

 バイヨンヌからサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへは電車TERかバスになる。

ともに本数は少ない。

時間は1時間くらい、料金は。。忘れました。15ユーロくらい。。

下記はバスの時刻表。バスは1日に5本。

一番左がバイヨンヌ、一番右がサン・ジャン・ピエ・ド・ポー。

(※2018年の時刻表)

サンティアゴ巡礼 カミーノ フランス人の道 ルート

バイヨンヌーサン・ジャン・ピエ・ド・ポー間のバス

ここの区間の移動に関しては情報がけっこう錯綜している。

ちなみに僕はバスしかないと思っていた。(電車のほうが一般的?よくわからん。)

ネットで探してもいろいろな情報がでてくる。

でも、大丈夫。

バイヨンヌ駅はそんなに大きくない。むしろ、小さい。

そこで少し座ってれば、似たように大きなザックを抱えてる人が通りかかるので、声をかけてみればいい。

何か情報くれるか、同じような状況な人だろう。

この街は巡礼者が多く立ち寄る。

大きなザックを抱えてる東洋人をみれば、みんなカミーノだと思ってくれるので、何かと助けてくれる。(僕は街中を歩いていて駅までの道を忘れたが、若者に案内してもらった)

バス亭は、駅をでてすぐのところ(駅の裏)。

だが、目印が何もない

なんとなく大きめの駐車場、みたいところ。

ほんとにここか?と思って、駅の人に何回もきいたが、問題ないと言われた。

(上の時刻表は駅員か誰かからもらったものだった気がする。)

バスのチケットは運転手から買うシステムなので、チケットも買わずに待っていたらバスがきた。

バスでも、電車でも事前に予約しなくてもこの区間は問題ない。

 

すいません、ふわっと情報になってしまいました。

一ついえるのは、

大丈夫。問題ない。

なんとかなる。

どうせ、歩き始めてのほうがもっと困るのだから。

 

4.時間があれば

行きは日本からサン・ジャン・ピエ・ド・ポーまで弾丸でいった。

帰りははカミーノが終わって3週間ぐらい時間があったので、スペインの南部をいろいろまわった。

3週間もスペインをまわれる時間があったのでだから、フランスも観光すればよかった、とカミーノが終わってから気づいた。行きは、テンションがあがってたから早く歩き始めたかったんだと思うが。せっかくフランスいったんだし、パリに1日滞在したり。サン・ジャン・ピエ・ド・ポーもカミーノのスタート地というイメージが強かったが、街並みもとてもきれいだ。観光としても人気の街らしい。この街もゆっくりみてまわればよかった。

フランス、スペインと遠くなかなかいけないところだし、時間に余裕があれば周辺都市もついでにみてまわるといいかも。

 

写真素材のピクスタ