生きていく。ただ、それだけのこと。

システムエンジニア、旅、世界を学ぶこととか、雑記ぶろぐ。世界遺産マイスターになれました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~ー1日目~

やっとカミーノ情報編を書き終えて旅編を始める。

スペイン徒歩横断30日の記録と記憶。

まずはー1日目。日本を出るまで。

0.ルート

東京(羽田空港

パリ

バイヨンヌ

SJPPサン・ジャン・ピエ・ド・ポー

※今回は太字の部分

1.出国直前

パリ行きフライトのチェックインを終え、荷物を預け身軽になり、出国審査を済ませる。水を買い、スペイン語の指差し会話帳を購入した。せっかくだしスペイン語の勉強もしよう。

少し時間が早いが、搭乗ゲートにいき、飛行機を待つことにする。

サンティアゴ巡礼 カミーノ 羽田空港

出発まであと1時間弱。友人や知り合いに行ってきます、の連絡をしていた。

そこで、気づいた。

「海外保険入るの忘れてた。」

1週間ぐらいのただの観光旅行ならまだしも、今回は2か月だ。しかも歩き続けるという旅だ。何が起こるかわからん。

うむー。でももう出発するしなー。めんどいなぁ。

クレジットカード付帯の海外保険を調べた。うん、大丈夫そうだ。これでオケ!

はぁ、そういえばここまでけっこう忙しい1か月間だったな。

あとは飛行機にのってパリにいくだけ、ということでやっと気持ちが少し安らいだ。

ここ1か月は、

週末は20~30Kmをトレーニングのため歩き、装備を整えにモンベル好日山荘にいく。ちなみにモンベルは幕張のアウトレットにいっていたのだが、自宅から往復20Kmと丁度よかった。靴を買って、手にもったまま10Kmの帰り道を歩いたりした。

仕事もなぜか残業が多かった。することなかったので他のチームをヘルプしていたら、そっちが盛り上がりすぎてしまった。よく言えば、「バリューを発揮した」ことにはなるが、言い換えれば「首をつっこみすぎた」といったところか。まあ、働きが評価されていろいろ任されたのは嬉しいが。

などで、ワタワタした1っか月間だった。2か月でかけるのだから、友達ともよく会っていたなぁ、そういえば。前日は花見してたっけな。。。ただ遊んでただけじゃねえか!!自分のせいか!!

出発当日。残りの最後のパーツ。山好きの友人から寝袋を借りることになっていた。その友人だが、教師をしているのだが伊豆諸島の新島にいくことになっていた。その日が今日!ということで、出発直前にあい、

「お互いベストつくそう!!」

と謎のハイタッチをした。

それが朝の9時。フライトは夕方なので、まだ時間はある。家に帰りのんびりする。のんびりしようとした。

時差はあるが、パリに着くのは明日の朝だ。しかし、飛行機の中なので、充分睡眠がとれないだろうことが予測される。昼寝をしておこう、と思うのだが興奮して眠れない。

いや、興奮だけじゃない。

同じくらいに不安も大きい。

歩くことへのじゃない。忘れ物がないか、のだ。何度も荷物も確認した。

とりあえずお金、パスポート、スマホがあればいいだろ。記録媒体のための一眼カメラも大事だ。充電器忘れてないよな?考え始めたらきりがない。これでも僕は過去に世界一周をしたことがある。普通の人に比べれば旅なれしているほうだという自負もある。

それでも、だ。

いつまでたっても旅慣れない。

ダメだ、寝れない。めんどくさい。もう、いこう!

ちょっと早いが家をでた。

羽田空港に着いて、チェックインが始まっていなかったので、大きいザックをかかえ空港をうろつく。

サンティアゴ巡礼 カミーノ 羽田空港

左がサブバック 右がメインバッグ55L

なんだか、外国人が日本語でなにかを叫んでいる。

ん?みたことある。

「ホワイジャパニーズピーポー!!」

厚切りジェイソンだ!!あ、ロッチもいる!!

何かのイベントをやっていた。

よくわからないが、嬉しい気持ちになったし、ついてるぜ!とか思った。旅立ちのいい景気づけになった。

それを見てたらチェックインがはじまった。厚切りジェイソン、ロッチありがとう。

チェックインでは復路の航空券の掲示を求められた。

本当は、カミーノが終わってスペインをフラフラしながら、その時の気分で航空券を探そうと思っていたが、最近は片道だと、搭乗できないことがある。なので、前日に急遽帰りの航空券を探したのだ。(それも直前まで気持ちがせわしくなってしまった要因のひとつ。マドリードバルセロナか悩んだが、結局マドリードにした。)

復路の航空券をみせ、無事チェックイン。やっとでっかいザックも預かってもらえる。

出国手続きをおえ、あとは飛行機に乗るだけだ。

コーヒーを買い、搭乗ゲートにいき、ベンチに座りフライトを待つ。

ここにきて、なんだかどっと疲れてきた。

まだ途中だが緊張の糸が切れた、のかもしれない。旅は長い、一回ぐらい緊張の糸をきりましょうよ。

こうして、緊張感のない顔で飛行機乗り込んだ。