生きていく。ただ、それだけのこと。

システムエンジニア、旅、世界を学ぶこととか、雑記ぶろぐ。世界遺産マイスターになれました。

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~1日目 ①~

スペイン徒歩横断30日の記録と記憶。1日目1話目。ここに来るまでにいろいろありすでにへとへとだが、今日からは始まり。始まりの街サン・ジャン・ピエ・ド・ポー。ここで巡礼手帳をもらい、ピルグリム(巡礼者)になれる。今回はスタートするまで!ブロ…

アジアのバス旅

まだまだコロナがおさまる気配はみせない。きっとこのまま続くのだろう。それがwithコロナの新時代。決して明るい未来ではない。 世界中のコロナ対策はどんどん緩和している。日本は依然として、厳しい対策。それでいいと思う。世界の他の国と合わせる必要は…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~0日目 ③~

スペイン徒歩横断30日の記録と記憶。0日目3話目。サン・ジャン・ピエ・ド・ポー(SJPP)につくまでで3話もたってしまった。それだけ、思い出がつまっていたということだ。 ※写真はほとんどありません。何故かSDカードがぶっ壊れてしまいました。携帯で…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~0日目 ②~

スペイン徒歩横断30日の記録と記憶。0日目2話目。書き始めるといろいろなことを思い出しますね。サン・ジャン・ピエ・ド・ポー(SJPP)にまだつかず。。 ※写真はほとんどありません。何故かSDカードがぶっ壊れてしまいました。携帯でも写真ほとんどとっ…

ハルキスト?

段々と海外旅行が解禁されてきましたね。まだ、ワクチン接種証明書だったり、帰国前には陰性証明書が必要だったりと煩わしいこともありますが。ゴールデンウィークでは友人がタイにいってました。いいですね。私も次の3連休あたりには弾丸でアジアにいこう…

イタリアに住むのは大変だ。だから住んでみたい。

いまは虎ノ門ヒルズにあるオフィスに出勤している。 コロナ渦、テレワーク推進のご時世のため月に1,2回のほどだが。 虎ノ門ヒルズのオフィスはとにかくオシャレ。まあ、今までのところが普通のビルだったのもあり余計に感じてしまいます。地下にも店ある…

世界遺産マイスターへの道のり⑤ ~ 問3.解答例 ~

世界遺産検定マイスター試験の問3だが、ググってもほとんど解答例をみつけることができなかった。解答が小論文なので、書くのも大変だし、覚えていないのもある。 私もせっかくだから、合格時に書いたものを乗せようと思ったが、、、確かに覚えてない!!少…

世界遺産マイスターへの道のり④ ~ 問3 ~

暖かくなってきました。 コロナも少し落ち着いてきました。 きっと、なくなることはないんだろうと思います。ずっとうまく付き合っていかなくてはいけない。普段の生活からできることはしていかないといけない。少し窮屈だけど、一緒にいきていかなくてはい…

世界遺産マイスターへの道のり③ ~ 問2 ~

コロナなこんな時期だからこそ。 いきたくなる海外。 古いですけど、旅猿のDVDをみてます。 東野・岡村の旅猿4 プライベートでごめんなさい・・・ 三度 インドの旅 ハラハラ編 プレミアム完全版 [DVD] 東野幸治 Amazon いいなー、こんな内容のうすい旅がした…

世界遺産マイスターへの道のり② ~ 問1 ~

マイスター試験を合格してから、 「WHA認定講師研修」 を受講し終えると、晴れて認定講師となれる。 その研修はマイスター試験合格者へ通知がくるのだが、参加は抽選となる。 そして、残念ながら抽選から漏れてしまった。 残念!次回! 今回は世界遺産検定マ…

世界遺産マイスターへの道のり⓪ ~ 過去問題 ~

2017年以降については下記URLからダウンロードできます。 ※リンクきれてたら教えてください。 2021年7月のURLは https://www.sekaken.jp/pdf/meister202107.pdf となっており、この「202107」の部分がテスト実施日を表しているので、もし2017年7月分ならば …

世界遺産マイスターへの道のり① ~ 概略 ~

どうも、世界遺産マイスターです。 2022年1月にマイスターになりました、なれました。 東京国立博物館で特別展「ポンペイ」をやってますね。 pompeii2022.jp ポンペイも世界遺産です。 正式名称は 『ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの…

世界遺産マイスターに!!おれはなった。

テストを受けたのが2021年12月。 結果がでるのは2022年1月。 ドキドキしたまま明けた2022年。 年をあけてから、仕事の現場もかわり、業務内容も今までとかなり違う。技術的にも、最新のクラウド技術を駆使し、最近よく耳をする デジタルトランスフォーメーシ…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~0日目 ①~

カミーノが始まるサン・ジャン・ピエ・ド・ポーまでを1話で終えられなかった。それだけ、いくまでにもいろいろあったということで。書きながら、いろんなことがあったことを思い出せた。 スペイン徒歩横断30日の記録と記憶。 0日目。バイヨンヌ行きの電…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~ー1日目~

やっとカミーノ情報編を書き終えて旅編を始める。 スペイン徒歩横断30日の記録と記憶。 まずはー1日目。日本を出るまで。 0.ルート 1.出国直前 0.ルート 東京(羽田空港) ⇓ パリ ⇓ バイヨンヌ ⇓ SJPPサン・ジャン・ピエ・ド・ポー ※今回は太字の部…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~SJPPサン・ジャン・ピエ・ド・ポーまで~

僕が歩いてきた道はフランス人の道(Camino Frances))スタート地点として最もポピュラーなスペインとの国境の近くのサン・ジャン・ピエ・ド・ポーから歩き始めた。 日本からサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへはフランスのパリか、スペインのマドリード、バル…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~いざ出発!、、、まで!~

カミーノの旅を振り返りつつ、まとめようと思い、書き始めたのが去年。 準備編しか書いてない。 準備編が書き終わって、さあ、本編だ!というところでブログが途切れたしまった。 気を取り直してはじめよう。 今度は息切れせずに、連載していきたい。 ・・・…

インドにはいきたくない。けど、行きたい。

ブログを始めようとしたのは、文章を書く力をあげるため。 文書を書く力をあげたかったのは、世界遺産検定マイスターの小論文対策のため。 文書力をあげるため、世界遺産検定を合格するためなんだからせっかくだし、世界のことや世界遺産検定の勉強とかを発…

オードリーの若林とコロナ自粛中の旅人2

題名に「2」をつけるのはダサい。 と思った。 とはいえ、妙案も思い浮かばない。 そもそも、さらに掘り下げて記事を書くつもりはなかった。 こんなこともあるんだな。 「2」とつけたほうが前回からのつながり感もでていいかな。 ちなみに前回。 tadasoreda…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~携帯アプリ~

まずは謝罪から。 ごめんなさい。 今年の歴史能力検定世界史2級を目指していましたが、受験を延期することとしました。 理由として、 ・思ったより範囲が広かった。 ・業務多忙で勉強時間がとれなかった。 ことです。 これは、行動の要因ですが、根本原因に…

旅人の倦怠感。

8月からは、東京都内のコロナ感染者は1日平均200人が続いています。 ぼくの住んでいる街でも平均5人くらい。 緊急事態宣言時なみに外出を自粛しないと減ることはない。 まだ、しばらくはこんな状況が続くのだろう。 ワクチンが開発されるまで。 逆にい…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~持ち物~

気が付いたら、テレワークを初めて半年。 出社は1回。 研修が1回。 仕事で外に出たのがたった2回。 家にいる時間が増えた。 家にいる時間が多くなったので、家時間を有効に使わなければ。 好きな読書を続けるのもいいが、日々が単調に過ぎていく。 せっか…

歴史能力検定・世界史をうけよう。だって、世界遺産マイスターになるのだ。

バンクシー展に行ってきました。 バンクシーの作品が好きだ。 パレスチナで実際にみたこともある。 その時はバンクシーのことは知らなかった。パレスチナではバンクシーの絵を見に行くのはバックパッカーの間ではけっこう有名なことだったようだ。僕は、何も…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~お金、道、海~

あるバーベキュー場にて。 マスク、フェースガード、手袋をし、黙々と食べ物を作る一人の男性。 そのまわりには20人弱のグループ。 「やっぱりコロナ感染が怖いので、そこは衛生管理を徹底しているプロに任せてます。自分たちでつくったら集団感染おきるかも…

オードリーの若林とコロナ自粛中の旅人

TVのバラエティ番組が好きだ。 内容の薄い番組が好きだ。 笑えればいい。 TVなんだし、多少のやらせはあると思っている。演出として。 もちろん、ドキュメンタリー番組でそれやられたらへこむけど。 youtuberのラファエルさんも言っていた。 「自分のはほぼ…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~歩く、食べる、寝る~

サンティアゴ巡礼路には様々なルートがある。その中でぼくは フランス人の道(Camino Francés) を歩くことにした。 この道にした理由としては、 ・最もポピュラー ・見所も多い からだ。 最もポピュラーだから、というのは横並び的な感じがして嫌だが、それ…

コロナな夏休み

ころなななつやすみ。 図らずも、「な」が3つも続いた。 何もしなかった。 毎年、この夏休みの時期は海外旅行にいっている。 基本的には安定のバリ島に一人でいくが、去年はミャンマーに友人5人といった。 「5人」て多いよ! とか、思ったけど、おじさん旅…

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩く ~カミーノって?~

サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路。 通称、「カミーノ(Camino)」。 日本では馴染みの薄いものかもしれない。 キリスト教の三大聖地をご存じだろうか。 「バチカン市国」 「エルサレム旧市街 聖墳墓協会」 「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」 …

お問い合わせ

読み込んでいます…

やりましょうか、ぶろぐ。

ブログは見るものであり、自分で書くものではないと思っていた。 旅行のブログを見ることが多いが、何かしらべものをするときにはよくブログにとぶことが多い。堅苦しい文章ではなく、非常にわかりやすく解説してくれているからだ。 非常に感謝しています。 …