生きていく。ただ、それだけのこと。

システムエンジニア、旅、世界を学ぶこととか、雑記ぶろぐ。世界遺産マイスターになれました。

オードリーの若林とコロナ自粛中の旅人2

題名に「2」をつけるのはダサい。

と思った。

とはいえ、妙案も思い浮かばない。

そもそも、さらに掘り下げて記事を書くつもりはなかった。

こんなこともあるんだな。

「2」とつけたほうが前回からのつながり感もでていいかな。

ちなみに前回。

 

tadasoredakenokoto.hatenablog.com

 

オードリーの若林さんについて書いた。

いまだにオードリーはぼくの中でブームです。

 

 

 

ハードカバーより文庫本が好きだ。

サイズ的に。

片手で読めるし、ズボンの後ろポケットに入るベストサイズだ。

Kindleももっているが、いまだに文庫本をかってしまう。買いたい本ならば、Kindleで買うことのほうが多いが、ザッピングはやはり本屋に限る。思ってもみない面白そうなものがたくさんあるからだ。世界が広がっていくのを感じられる。

 

平積みされている本を眺めていた。

見慣れた顔ときったない犬が表紙になっている本があった。

お、これも文庫本ででましたか!しかも、文庫本の書下ろしもある!

半分はしっている内容だが、これは即買い。

 

読むテンションを間違えた。

前半のキューバ部分は、読んだことがあるので後半部分のモンゴル編から読んだ。

だが、思ったよりぐっとこなかった。

所々に、若林さんらしく人見知りがでたり、負のエネルギーを醸し出していたが。

なぜだろうか、つまらない訳ではないのだ。

そこで思い当たる節が一つあった。

僕がリトル・トゥースになりつつあることだ。

オードリーのオールナイトニッポンの過去のものを最近よくきいているのだが、その中に若林さんの一人旅編もあった。まさにこの本に書かれているキューバ、モンゴル、アイスランド編もだ。

とても軽快で面白く笑いながら何度もきいてしまった。

その記憶があったからこそ、この本をみかけったときもすぐに買ったのだ。

あの面白い話が本でもよめる!と思ったから。

そのテンションのまま本を読み始めてしまった。

始めに感じた違和感は

「あれ、ラジオの話と違うな?」

と思った。

ここはこんなんじゃなかったっけ?

前振りの話がないなぁ

とか。

次にやけに内面の描写が多く展開が遅いなぁ、と感じた点。

こんな思いを抱きつつ最後まで読んでしまった。そのため、思ったよりおもしろくなかったな、と感想を抱いてしまった。

しかし、こんな感想を抱いたのは完璧に自分のせいだ。

ラジオはラジオであり、本は本なのだ。

ラジオで面白かった話がそのまま本になってくる訳ではない。そのまま本にするぐらいなら逆に意味はないのだ。ラジオは生放送で時間も限られている。いったばかりで、感情の鮮度も高い。それをラジオらしく面白おかしくはなしていたし、リスナーも当然それを期待しているし、ぼくも楽しませてもらった。それをそのまま本にもってきてはいけないのだ。

本は本だ。ラジオみたいに面白おかしくするのではなく、本でしかできないこと、文字で表すから伝えられることもあるのだ。とても痛感した。

元々、僕が若林さんの書籍に求めていたものもそれでないだろうか。

曝け出したくない自分の内面や心の闇の部分、生きづらさとか。

今までの書籍でも、そのことがとても共感でき、読み入っていたのではないだろうか。

 

 

生々しく生きていく。

気持ちを整理し、後日また読み直した。

今度は頭から読み直した。

面白かった。

やはり若林さんは若林さんだった。

他の書籍やTVでも言ってしたが、確かに段々と人見知りが治ってたり、心の闇の部分が減ってきているように感じた。

しかし、「生きづらさ」を考えるという、生きづらいことにも考察していた。

心の闇をだんだんと克服してきたから言える、心の闇の部分への考察がとてもするどい。

アイスランドの噴き上げる間欠泉でのこの一文が若林さんらしい。

 

『白い煙を見ながら「なんだやっぱり怒ってていいのか」と思った。熱くて当然だし、怒ってていいし、ぐじゅぐじゅの不安定でいいのか。

・・・・

「なんだこれでいいのか」

そういう風に思わせてくれてぼくは救われた。』

 

誰もが心の中に闇を抱えていたり、もやもやした思い、生きづらさを抱えている。そしてそれを隠して、抑え込んでガマンして生きている。外にはだしてはいけないことだと。でも、いつまでもガマンできるわけじゃない。いつかは外にでてきてしまうし、外にだしてあげなきゃいけない。それは恥ではなく、そういうものなのだ。吐き出したからといって何か変わるわけではない。それでもいいのだ。たまに吐き出すことが大事なのだ。そういう風に生きていっていいのだ、と思わせてくれた。

 

あとがきをCreepyNutsのDJ松永さんが書いていた。

この人も生きづらさを抱えてきた一人だ。

松永さんの若林さんに救われたみたいだ。

「俺は誓いました。あなたのように生々しく生きていこうと。」